自動再生
自動で受講済みにする
前回の講義
完了して続行
ライじゃぱ(単体)
はじめに
目次
挨拶 (4:48)
やること1.受講前アンケート
やること2.限定コミュニティへの参加
やること3.無料相談の予約
Teachableの使い方 (4:20)
退会のやり方と注意点
ライじゃぱの理念 (16:58)
(NEW)添削の追加購入を可能にしました
【特典1】Udemyコースの無料クーポン
【特典2】他の人の添削動画&じゃぱの実案件FB動画
復習&予習用コンテンツ
まだ記事を書いたことがない方は「初じゃぱ」から始めましょう
進め方の目安
月に1個ずつモジュールが公開されます (3:00)
カリキュラムと添削課題
締切り確認シートの使い方 (10:49)
Udemyコースを受講するタイミング
その他Tips
お知らせ-「受講」ではなく「参加」ください! (4:53)
お知らせ-息子の声、入ります (1:48)
効率ハック-拡張機能Video Speed Controllerをインストールする (5:34)
(ちょっと訂正)等倍で「も」聴いてください (2:13)
ラジオでも質問募集しています
効率ハック-新しいGoogleドキュメントを0.2秒で作成する
効率ハック-Googleドキュメントで改ページを気にせず執筆する (4:51)
0ヶ月目の資料(音声・PDF)
ダウンロードはこちら
3つの禁止事項(推奨)
3つの禁止事項 (3:16)
×SNS (9:57)
×クラウドソーシング (5:40)
×1円未満の案件 (3:08)
ライじゃぱ3大原則
SEO記事を極めるべし (7:53)
まずはブログで練習すべし (4:22)
いきなり1本書こうとせず、少しずつ練習すべし (1:01)
マインド&前提知識
Webライターとは (9:01)
Webライターの仕事の流れ (3:21)
単価UPに必要な考え方 (4:52)
Webライターがおさえるべき最低限のSEO知識 (10:44)
0_ブログの立ち上げと方向性決め
【1-1】ブログの立ち上げ方 (4:36)
(結論)書き切れるならなんでもいいです (6:28)
【1-2】執筆にオススメのテーマ (4:48)
【2-1】ジャンルの決め方(概要) (3:36)
【2-2】ジャンルの決め方(シートの使い方) (4:54)
無料相談について
【3-1】ジャンルについて詳しくなる (7:12)
【3-2】キーワードの決め方 (6:21)
ジャンル選定シートを共有ください!
執筆に入る前に
私から伝えるのは「文字単価2円の記事の作り方」ではありません (4:37)
「どう書くか」よりも「何を書くか」 (5:26)
SEOで結果を出せる「魔法の3K」_ (9:54)
ライじゃぱで求めるクオリティを、完成記事で共有します(New2022-11) (21:05)
補足知識-課題設定前
1位のメディア記事より4位のブログ記事 (4:22)
上位を取るには多数決を制する必要がある (3:47)
1ヶ月目の資料(音声・PDF)
ダウンロードはこちら
1ヶ月目-課題設定
課題設定の全体像と完成イメージ (3:02)
なぜ課題設定が重要なのか? (2:11)
【1】上位記事の分析 (8:21)
【2】サジェストキーワードの分析 (3:24)
【3】Yahoo!知恵袋の分析 (4:34)
【4】1~3を要約し、検索者の状況と悩み(問い)をまとめる (1:59)
記事構成シートの使い方(New2022-11) (8:35)
(補足)構成シートは、講義内容と若干異なる部分があります(New2022-11) (2:04)
【実践1】上位記事の分析 (9:09)
【実践3】Yahoo!知恵袋の分析 (6:48)
【実践2】サジェストキーワードの分析 (3:23)
【実践4】1~3を要約し、検索者の状況と悩み(問い)をまとめる
≪実践例ー課題設定≫仕事 つまらない (9:57)
≪実践例-課題設定≫Webライター パソコン (14:53)
≪実践例ー課題設定≫キャンプ 雨 (4:44)
☆【自習課題】Webライター Word で課題設定してみましょう (2:34)
(記事構成シートの修正点)(New2022-11) (5:14)
≪実践例-課題設定≫Webライター Word (8:26)
≪実践例-課題設定≫Webライター Word ~ベストアンサー以外の回答~ (3:16)
課題設定の3つのコツ (5:19)
推測と妄想の違い_ (5:53)
検索者のインサイトに潜り込め_ (3:42)
課題設定ー提出前のチェックリスト(New2022-11) (9:20)
課題設定ー提出前のチェックリスト(2)(New2022-11) (8:24)
課題の提出方法(New2022-11) (13:04)
あなたの書いた文章はあなたではない (2:06)
☆【添削課題1】あなたが選んだ検索キーワードで課題設定してみましょう
(1ヶ月目の感想)
補足知識-課題設定後
じゃぱトレ-ググるとき・質問されたとき (6:18)
文字単価2円なんて目指すな~スキルとノウハウの違い~_ (5:56)
2ヶ月目の資料(音声・PDF)
1ヶ月目のアンケートは記入しましたか?まだなら先に記入をお願いします!
ダウンロードはこちら
2ヶ月目-1_期待する反応の設定(ざっくり)
【0】全体像と完成イメージ (10:46)
(補足)バズる記事≠SEO記事 (4:36)
2ヶ月目-2_答え探し
【0】全体像と完成イメージ (5:45)
答えは探さない!「ぐるぐるポン」して作り出す(New2022-11) (4:05)
答えのない記事に価値はない_ (3:29)
(補足)答え方はYes/No What Howの3パターン_ (3:13)
【1】答え探し (3:01)
受講生に聞かれたら、答えられますか?(New2022-11) (4:26)
(補足)すでに持っている答えだけでは足りない_ (2:58)
≪実践例-答え探し≫Webライター Word (10:47)
≪実践例-答え探し≫仕事 つまらない (6:58)
≪実践例-答え探し≫Webライター パソコン (15:57)
【2-1】ヒント探し_ (4:26)
(補足)コツは「上位記事ほど課題を適切に評価している」前提を忘れないこと (3:51)
(補足)Q:上位記事を見て、答え探した方が効率的じゃないですか? (2:47)
≪実践例-ヒント探し≫Webライター Word (25:17)
≪実践例ーヒント探し≫仕事 つまらない (35:36)
上位記事へのダメ出しこそ、丁寧に丁寧に、ていねいに! (1:51)
うまくダメ出しできない場合のケーススタディ (5:50)
(補足)競合の強さの判断方法 (4:19)
【2-2】ヒントの答えへの反映 (6:23)
答え探しー記事構成シート改善点(New2022-11) (4:19)
答え探しー提出前のチェックリスト(New2022-11) (9:24)
☆【添削課題2】あなたの記事で答え探し+ヒント探し&答えへの反映を行いましょう
2ヶ月目-3_根拠探し
【3-0】根拠探しの全体像 (2:32)
(参考)根拠として使える情報 (5:11)
(補足)×説得する◎納得してもらう (2:26)
【3-1】答えへのツッコミ (5:36)
【3-2】根拠の目付 (11:30)
≪実践例-ツッコミ≫Webライター Word (6:25)
≪実践例-目付≫Webライター Word (5:57)
≪実践例-ツッコミ&目付≫仕事 つまらない (6:52)
【3-3】リサーチ(根拠探し) (7:55)
間違えないコツ (10:58)
(注意)単に「楽しろ」とは言ってません (1:51)
(参考)同じような調査をやっているサイトをうまく活用する (3:44)
(参考)引用ルールについての参考リンク
≪実践例-根拠探し1≫Webライター Word_ (12:25)
≪実践例-根拠探し2≫Webライター Word_ (10:25)
≪実践例ー根拠探し≫仕事 つまらない (12:04)
(補足)私に記事の答えを聞かないでください (3:55)
(記事構成シートの修正点)(New2022-11) (2:33)
根拠探しーチェックリスト(New2022-11) (11:58)
☆【添削課題3】根拠探し
(2ヶ月目の感想)
ここまでライじゃぱを受講いただいたあなただけに
【ブログで月1万からスタート】SEOをマーケティング戦略として使いこなす「マーじゃぱ」のご案内
ライじゃぱを紹介しませんか?(アフィリエイト制度) (6:46)
3ヶ月目の資料(音声・PDF)
2ヶ月目のアンケートは記入しましたか?まだなら先に記入をお願いします!
ダウンロードはこちら
3ヶ月目-1_導入文
導入文の役割と重要性_ (10:25)
【1】導入文に必要な7つの要素_ (7:00)
(補足)誰が書いたかの重要性 (7:48)
(補足)各要素のコツ_ (9:33)
(コピペ用)導入文の鉄板型
≪実践例-導入文≫Webライター Word_ (17:00)
≪実践例-導入文≫仕事 つまらない (14:27)
(補足)より短い導入文を作るなら_ (7:05)
3ヶ月目-2_記事タイトル
【1】記事タイトルの重要性と 2つの必須要素 (8:11)
要素-1_答え (12:00)
要素-2_違い (6:28)
【2】記事タイトルの3つの独自ルール (0:30)
ルール1.目安は30文字 答えと違いが伝わるように (2:42)
ルール2.重要な単語は左側に (2:56)
ルール3.命令口調OK!本文より柔軟に (2:40)
(補足)クリック率と順位の関係 (5:40)
(補足)Googleが勝手にタイトルを直すことも (3:59)
≪実践例ー記事タイトル≫仕事つまらない (5:04)
☆【添削課題4】導入文&記事タイトル
(3ヶ月目の感想)
4ヶ月目の資料
3ヶ月目のアンケートは記入しましたか?まだなら先に記入をお願いします!
ダウンロードはこちら
4ヶ月目-1_構成
構成の役割_ (4:41)
「期待する反応」の再確認_ (2:53)
構成の考え方_ (4:42)
(補足)よりわかりやすい伝え方で答えるべし_ (4:17)
【0】構成作りの3ステップ (1:07)
【1】グルーピングと整列_ (5:29)
(補足)中身が同じなら順番で差がつく_ (6:42)
≪実践例-グルーピングと整列≫Webライター Word_ (3:10)
≪実践例-グルーピングと整列≫仕事 つまらない_ (3:12)
(補足)見出しの役割とH○タグ_ (7:06)
(補足)見出しは 「みんなで・仲良く・順番に」_ (7:43)
【2】見出しの枠決め_ (7:48)
(補足)見出しは詳細度&重要度を伝えるメッセージ_ (3:15)
≪実践例ー構成(仮見出し決定前)≫Webライター Word (8:06)
≪実践例ー構成(仮見出し決定前)≫仕事 つまらない (18:06)
(5構成の添削は、6仮見出しと一緒に行います)
4ヶ月目-2_仮見出し
【3】仮見出しをつける_ (7:57)
伝わる見出しを作る5つのコツ_ (9:42)
(補足)キーワードは入れなくても大丈夫_ (5:50)
≪実践例ー構成(仮見出し決定後)≫Webライター Word_ (10:30)
≪実践例ー構成(仮見出し決定後)≫仕事 つまらない (20:12)
☆【添削課題6】構成&見出しタイトル
(構成への肉付け&追加リサーチ)
【1】構成への肉付け&追加リサーチ (3:20)
≪実践例-肉付け≫Webライター Word (18:40)
≪実践例-肉付け≫仕事 つまらない (11:06)
≪実践例-追加リサーチ≫Webライター Word (19:45)
≪実践例-追加リサーチ≫仕事 つまらない
(4ヶ月目の感想)
(再)マーじゃぱのご案内
最終案内
5ヶ月目の資料
4ヶ月目のアンケートは記入しましたか?まだなら先に記入をお願いします!
ダウンロードはこちら
5ヶ月目-1_執筆(本質とPREP法)
【0】全体像と完成イメージ (2:04)
関係にあることだけを、わかりやすく、シンプルに (1:43)
【1】関係あることだけを (7:42)
PREP法 (4:55)
【自習課題】PREP法1-関係のあることだけを
【2】わかりやすく (1:48)
具体 (2:35)
論理_ (3:35)
【自習課題】PREP法2-わかりやすく
【3】シンプルに (1:35)
ひとつだけを_ (5:02)
短く (3:30)
【自習課題】PREP法3-シンプルに
(補足)このあとの流れについて (5:38)
5ヶ月目-2_執筆テクニック
【0】テクニック (2:17)
【1】常に意識したい5つ (0:51)
1-01_×曖昧な表現 (4:39)
1-02_×いきなり専門用語 (6:45)
1-03_×イチかバチかの問いかけ (2:37)
1-04_×逆説の多用 (2:46)
1-05_×意図のない言い換え (2:52)
【2】やるだけで差がつく12個 (0:51)
2-01_×固有名詞の手入力 (5:41)
2-02_×自信のない文末 (2:51)
2-03_×命令口調 (4:36)
2-04_×指示語の多用 (3:44)
2-05_×熟語の多用 (2:48)
2-06_×語尾の連続 (2:51)
2-07_×漢字の連続 (2:46)
2-08_×同じ単語の連続 (3:29)
2-09_○3つ以上はリスト化 (3:39)
2-10_○接続詞を削る (3:52)
2-11_○Who・Whatの省略 (2:21)
2-12_○改行を使い分ける (5:23)
【3】2つのチートスキル (1:53)
○表_ (8:12)
○図解_ (9:28)
5ヶ月目-3_推敲
0_推敲 (2:35)
推敲の本質は「検索者になりきって読むこと」 (3:50)
コツ1.最大のコツは一晩寝かせること (4:11)
コツ2.スマホで読む (4:10)
コツ3.聞く (6:05)
推敲実践例-「記事タイトル」の記事 (16:18)
(補足)Googleドキュメントで聞く方法 (4:16)
(課題前の補足)PREP法がはまるケース、はまらないケース (5:17)
☆【添削課題7】執筆(1見出し分のみ)
5ヶ月目-4_執筆(記事全体)
【0】全体像 (0:54)
1.各見出しの役割を意識する_ (2:06)
2.主張を統一する_ (3:19)
3.H2見出しはH3見出しの予告 (2:49)
その他-1.推敲は最後にまとめて行う (1:28)
その他-2.速く書くためのコツはシングルタスク (6:21)
その他-3.誤字脱字チェックはWordに貼り付けるだけ (5:57)
(誤字脱字チェック-補足1)Wordの初期設定-動画版 (4:25)
(誤字脱字チェック-補足1)Wordの初期設定
(誤字脱字チェック-補足2)Wordの購入方法
≪実践例-執筆1≫仕事 つまらない (35:34)
☆【添削課題8】執筆(全体)
(5ヶ月目の感想)
☆完成記事のURLを共有して、被リンクゲット!
6ヶ月目の資料
5ヶ月目のアンケートは記入しましたか?まだなら先に記入をお願いします!
ダウンロードはこちら
今までの音声ファイル一式
(提案文作成用シート)
6ヶ月目-1_提案文
大前提)提案文も考え方はSEOと同じ (8:04)
【0】提案文3ステップ (1:50)
【1】課題設定(提案文) (14:48)
(補足)今抱えている課題もわかると◎ (2:51)
(補足)募集要項にもクライアントの課題が隠されている (7:26)
【2】答え探し&5つの必須要素 (12:19)
【3】提案文の作成 (8:15)
おまけ)受注率を高める7つのテクニック (8:59)
≪実践例-提案文≫沖プロ1-前提事項 (10:05)
≪実践例-提案文≫沖プロ2-課題設定1-募集要項 (8:56)
≪実践例-提案文≫沖プロ3-課題設定2-メディア・運営者 (4:57)
≪実践例-提案文≫沖プロ4-答え探し (11:25)
≪実践例-提案文≫沖プロ5-提案文作成-自己PR等 (7:13)
≪実践例-提案文≫沖プロ6-提案文作成-ポートフォリオ (16:05)
☆【添削課題9】提案文
6ヶ月目-2_案件の探し方
【0】案件の探し方-全体像 (2:34)
【1】ベースとなる考え方 (19:36)
【2】選ばれるライターになるための戦略 (7:52)
【3】受注戦略 (3:36)
0-今のあなたの状況 (2:47)
【ステップ1】スキルアップ (7:12)
1-1_知り合い (7:45)
1-2_時給・常駐案件 (9:49)
(時給・常駐案件の探し方) (9:32)
1-3_オンラインサロン (13:35)
1ーまとめ (4:09)
【ステップ1.5】本格スキルアップ (9:02)
【ステップ2】生活費を稼ぐ (4:46)
2-2_求人検索 (9:20)
【ステップ3】安定して稼ぐ (2:55)
3-1_紹介 (6:14)
【ステップ4】ゴリゴリに稼ぐ (3:18)
4-1_Webディレクター・SEOコンサル (5:01)
4-2_既存メディアへの直営業 (4:25)
4-3_新規メディアの直営業 (6:22)
6ヶ月目-3_クライアントワークの心構え
【1】全体像&はじめに知っておくべき3つの事実 (1:33)
1-1_メディア運営はクライアントの最優先事項ではない (3:48)
1-2_あなたとだけやりとりしてるのではない (3:36)
1-3_金の切れ目は縁の切れ目 (2:45)
【2】求められてるライター像 (0:47)
【2-1】上位記事を書ける (3:39)
【2-2】気持ちよくコミュニケーションできる (0:28)
2-2-1_言葉使い (11:01)
2-2-2_報連相のタイミング1 (10:19)
2-2-2_報連相のタイミング2 (3:12)
2-2-3_質問の仕方(3つのコツ) (7:46)
2-2-3_質問の仕方(3ステップ) (6:20)
2-2-4_執筆時の考えの共有 (1:24)
2-2-5_修正依頼・FBへの対応 (6:21)
【2-3】ルールを守る (0:30)
2-3-1_マニュアルを守る (6:19)
2-3-2_一般常識を守る (9:55)
※以降、かなり応用的なお話です
【3】執筆時に考慮すべきこと(+α) (1:35)
【3-1】そのメディアでしか書けない記事になっているか? (5:46)
【3-2】メディア内でのその記事の役割は? (1:24)
3-2-1_他にどんな記事が書かれているのか (3:24)
3-2-2_集客記事なのか成約記事なのか (9:11)
【3-3】コンバージョンできるか (14:15)
【重要】ライじゃぱ卒業要件
要件を満たした方は、以降無料で在籍できます。
(随時)受講生インタビュー受付中です
受講生インタビューの詳細とプレゼントについて
やる気を失いかけたときに聴いてください
Q自信がなくて不安です (8:12)
がんばっているうちは成果出ません (8:42)
共感系ツイートに共感している暇があったら行動しろ (10:02)
屁でもねぇわ! (3:36)
本当のやさしさは分かりにくい (9:44)
遊びじゃないんだからすべてが楽しいはずがない (10:35)
やりたくないことから逃げるな (12:11)
年越しの瞬間を見送ったWebライターの文字単価は上がらない (6:39)
Monthlyより:みんなで頑張るの罠 (12:42)
Monthlyより:スランプわず (11:28)
Monthlyより:本質を追えば迷わないし惑わない (8:52)
(お蔵入り動画)*見ても良いけど、見なくてOKです
Q:検索キーワードに対して読者がどのように思っているか推測するには? (7:40)
(おまけ)SEO記事の課題設定は簡単です
0ヶ月目(補足)ロングセラー本を見つけるコツ (6:23)
0ヶ月目(補足)初心者のうちは専門分野を作ろうとしなくてOK (15:40)
≪実践例-課題設定≫Webライター 講座 (10:35)
1ヶ月目-★【自習課題へのコメント返し】Webライター Word (37:49)
シークレットモードで検索しましょう (5:35)
(番外)上位記事とスタンスを変える場合、問いを微調整しましょう_ (14:12)
(記事のリライト体験)
1.クライアントから「この記事、リライトお願いします」とだけ言われたら、どうする? (2:50)
(1の模範解答) (13:32)
2.どうリライトする? (4:35)
(2の模範解答) (10:26)
3.リライト概要 (9:02)
4.実際のリライト内容 (16:45)
5.Google広告をぶん回す背景と設定内容 (10:30)
6.広告運用結果(大成功) (6:18)
ChatGPT✕SEOライティング(暫定版)
1-(前提知識)メディアの戦略 (3:13)
2-SEO対策の構成 (7:34)
3-メディアへの最適化 (10:36)
4-けっきょく、やるべきことは何も変わらない (2:12)
要素-1_答え
講義内容がロックされている
すでに登録している場合は、
ログインする必要があります
.
ロックを解除するためにコースに登録する